ハムスターに玉ねぎを食べさせてはいけない理由

ハムスターに玉ねぎを食べさせてはいけない理由

ハムスターに玉ねぎを食べさせてはいけない理由

玉ねぎはハムスターには食べさせてはいけない食べ物の一つですが、実はそもそもタマネギは動物に与えてはいけない食材ナンバー1の食べ物です。

 

 

タマネギにはアリルプロピルジスルファイドという成分が含まれています。この成分はヘモグロビンを酸化することにより、溶血性貧血を起こします。簡単に言ってしまうと赤血球を破壊してしまいます。

 

 

この赤血球を破壊されてしまうと、酸欠を起こしたり、貧血を起こしたりします。そして壊れた赤血球が尿に混じり、血尿を出すこともあります。これをタマネギ中毒と言います。

 

 

そしてこの成分は加熱してもなくなることはないので、調理したタマネギでもハムスターに与えることは厳禁です。またネギ属のニンニクやニラなどにもこの成分は含まれています。同じくニンニクやニラも与えてはいけません。

 

 

ありがちなミスとして、タマネギを調理した包丁でハムスター用の野菜を切ってしまうことがあります。注意して調理するか、忘れそうならハムスター用の包丁を用意するのも一つの手段です。

 

 

タマネギ中毒の発症は1日~数日後

タマネギ中毒は与えてから発症まで1日~数日ほどかかるので、知らないと何が起こったかわからなくなります。

 

 

これは別の動物の話ですが、犬や猫などもタマネギ中毒を起こします。動物にはタマネギ(ネギ属のもの)を与えてはいけないということを覚えておいてください。

 

他の食べさせてはいけない食材は以下のページを参考にしてください。

 

 

ハムスターに与えてはいけないえさ一覧